(塩 その30)

○ 「どろっどろ 鶏塩白湯麺」(明星)


 鶏のエキスをふんだんに使ったことによりスープがドロドロとしているカップ麺の登場。蓋に書いてある大きな”どろっどろ”といった文字にインパクトがあります。

 濃い!旨い!クセになる!といったことが蓋に書いてあります。いわゆる三拍子そろい踏みということなのですが、実際に食べてみないことにはその味は解りません。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。鶏の食欲をそそるような香りが漂うとともに、濃厚そうなスープが現れました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に鶏の風味が口一杯に広がるとともに、舌に絡みつくくらいい濃いため鶏の旨みというのをしっかりと楽しめますね。

 具は鶏肉、メンマ、キャベツ、唐辛子、ゴマの5種類。鶏肉は小さめのつくねといった感じで香辛料が効いていて美味しく、唐辛子はスープのピリ辛感を演出しています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、気持ち厚めの平たい感じとなっているのでモチモチとした食感が抜群で濃厚スープもよく絡むのでとても美味しいですね。

 鶏の風味と旨みがぎっちりと詰まっているスープとモチモチ感満点の麺の組み合わせがとても印象的な一品。濃厚なのに後味はしつこくないというのも良い感じです。



どろっどろ 鶏塩白湯麺1



どろっどろ 鶏塩白湯麺2



どろっどろ 鶏塩白湯麺3









○ 「一平ちゃん 特別版 ねぎ塩豚カルビ味」(明星)


 凝ったスープと具材でいろいろと楽しませてくれることでお馴染みとなっている一平ちゃんから、特別版としてねぎ塩豚カルビ味が登場しました。

 焼肉のメニューの一つといったフレーバーなのでスープでいただくとどんな美味しさなのか気になるところ。いちど食べたらやめられない美味しさだったら良いですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。カルビならではの香りは鼻を近づければ解る程度で、見た目は赤や黄色で彩り豊かとなっています。

 早速、スープを一口いただきます。比較的スッキリとした口当たりとなっており、カルビの風味が口の中から舌にかけて伝わってくるとともに絶妙な塩加減を楽しめます。

 具はチャーシュー、タマゴ、ゴマ、唐辛子、長ネギの5種類。チャーシューはベーコンのような食感でうす塩味になっており、ゴマは全体の隠し味的な存在感があります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、油揚げ麺ならではの風味とカルビの風味が良い感じで合わさっている感じで、しっかりとしたコシの強さもあります。

 ほど良い塩加減とほど良いカルビの香りが一緒になった飲みやすくて美味しいスープが印象的な一品。これでカルビ肉が入ってくると最強の一杯になると思いました。



ねぎ塩豚カルビ味1



ねぎ塩豚カルビ味2



ねぎ塩豚カルビ味3










○ 「頂の一杯 鶏つくね塩ちゃんこ風ラーメン」(日清)


 味の頂上に達しているスープを楽しむことができるということでお馴染みとなっている頂の一杯。その頂の一杯から鶏つくね塩ちゃんこ風ラーメンの登場です。

 鶏と野菜の旨みに、ゆず七味を効かせた白湯スープと書いてありました。鶏の風味の良さと野菜の旨みが詰まったスープは本格的なちゃんこ鍋を思わせてくれますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鶏の良い風味だけではなく野菜の甘みも香りとなって伝わってくるといった感じなので、食欲をそそられます。

 早速、スープを一口いただきます。塩がしっかりとした味わいとなっている中に野菜の旨みと鶏の風味が染みているといった感じで、ピリッとした辛さも感じられます。

 具は鶏つくね、キャベツ、タマゴ、ニンジン、長ネギの5種類となっており、鶏つくねは薄味で香辛料が効いているので美味しくいただけタマゴはフワフワ感があります。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかさの中にモチモチとした食感もある感じなのに加え、スープや香辛料もよく絡んでいるので美味しくいただくことができます。

 ちょっとした辛味もあり鶏の旨さと野菜の甘みが効いているスープが印象に残るような一品。小さな縦型カップの中にいろんな幸せが詰まっているような一杯です。



鶏つくね塩ちゃんこ風1



鶏つくね塩ちゃんこ風2



鶏つくね塩ちゃんこ風3









○ 「3大ラーメン王豪華監修 焦がし海老塩ラーメン」(明星)


 第6回ラーメン王、第8回ラーメン王、第9回ラーメン王といった3大ラーメン王が次のトレンドを大胆に予測して出来上がったカップ麺の登場です。

 2012年のブームは海老ということで焦がし海老スープを塩味でいただくとのことです。そして、麺や具材にもこだわりがあるとのことで食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。海老のとても良い香りが漂ってくるとともに、他ではなかなか無い茶色いコーンが現れました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に海老の風味が広がるとともに、濃厚エキスが染みているような旨味があり、さらに塩加減も丁度良い感じです。

 具はエビ、コーン、キャベツ、唐辛子、長ネギの5種類となっており、エビはプリプリとした食感と旨味があり、コーンはローストしてあるので香ばしさを楽しめます。

 麺はノンフライでややちぢれた細麺となっており、しっかりとコシの強さと絶妙な柔らかさを兼ね備えたような食感で、海老の風味を活かすような味わいとなっています。

 海老の風味と味わいを心地よく堪能することができるスープと珍しいローストコーンが心に残るような一品。さすが、ラーメンの美味しさを知り尽くしていますね。



焦がし海老塩ラーメン1



焦がし海老塩ラーメン2



焦がし海老塩ラーメン3










○ 「四季物語 冬限定 らーめん」(マルちゃん)


 春夏秋冬、カップ麺にも季節に応じてそれぞれ違った味があるということで、その季節に合った美味しさを届けてくれる四季物語から冬限定のらーめんが登場しました。

 前作の冬バージョンは真鱈が具材に入っていたのですが今回はかに入り冬蒲鉾とのことです。鍋やボイル等で冬季に食べる機会の多いかには冬にピッタリの食材ですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。特に何かが主張してくるような香りが無いので逆にどんな味わいになっているのか気になるような感じです。

 早速、スープを一口いただきます。気持ちとろみがあるので舌の上に転がってくるような感じで、ほど良い塩味の中にかにのほんのりとした風味が加わっています。

 具はカニかま、タマゴ、長ネギの3種類となっており、目玉のカニかまは噛むほどにカニの風味が口一杯に広がり、タマゴは滑らかな舌触りと彩りの良さがあります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、スナック麺タイプを分厚くした感じということでモチモチとした食感とスープとの絡みの良さがあるので美味しいです。

 カニの風味が満載のカマボコととろみのある大人しい味わいのスープを楽しむことができる一品。もう少しスープにカニの風味を活かした方が良いような気がしました。



四季物語 冬限定 らーめん1



四季物語 冬限定 らーめん2



四季物語 冬限定 らーめん3










○ 「おいしいヌードル シーフード」(エースコック)


 リーズナブルでお手軽に作ることができ、それでいて美味しいといった縦型カップ麺の登場。ブルーのカップがさわやかなおいしいヌードルシーフードです。

 チキンと魚介の旨みが詰まったスープに、彩り豊かな具材を入れました。といったことが書いてあります。魚介の風味があって当たり前なのでその辺に期待したいです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。食欲をそそるような魚介の香りだけではなく、食べなくても解るくらいの野菜の甘そうな香りもしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりなのですが、エキスの粒子が染みているというのが解る感じで、塩加減も後から解るくらいの絶妙さです。

 具はイカ、カニかま、タマゴ、キャベツ、長ネギの5種類となっており、イカは歯応えがあって噛むほどに味わいが良く、カニかまは風味が良くて味わいも良い感じです。

 麺はスナック麺タイプとなっていますが、柔らかすぎることがないので美味しくいただくことができ、しっかりと噛みしめると麺自体に味付けしてあるのがよく解ります。

 魚介の風味と野菜の甘さが詰まっているスープと味わいのある麺のコラボを心地よく楽しむことができる一品。マルエツ限定販売のシリーズ商品の一つとなっています。



おいしいヌードル シーフード1



おいしいヌードル シーフード2



おいしいヌードル シーフード3











○ 「旨華桜シリーズ 海鮮 とろみラーメン しお味」(山本製粉)


 愛知を拠点とするカップ麺メーカーである山本製粉はポンポコラーメンでお馴染みとなっていますが、少し大人びたイメージのある旨華桜シリーズの登場です。

 そのシリーズの一つとして海鮮とろみラーメンしお味ということですが、どのくらいのとろみがあるのかということと、海鮮の風味がどの程度なのかというのに注目です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。海鮮の風味というより特にエビの良い香りがしてくるとともに、懐かしい油揚げ麺特有の香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。当たり前なのですがとろみのあるスープにはエビのだしがしっかりと詰まっており、塩加減もちょうど良いので美味しくいただけます。

 具はエビ、ワカメ、長ネギの3種類となっており、エビは本当に小さなエビといった感じで食べて味わうというより風味づけのために入っているような気がしました。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、昔からよくあるような油揚げ麺そのままの風味と味わいがあるとともに思ったよりも麺のコシがあるといった感じです。

 エビの風味が効いているとろみのある塩味スープを心地よく楽しめるような一品。エビだけじゃなくいろいろな出汁も効いているので思っている以上に楽しめます。



海鮮 とろみラーメン1



海鮮 とろみラーメン2



海鮮 とろみラーメン3










○ 「ズバもり1.5倍 うま塩ラーメン」(エースコック)


 エースコックの大盛りカップ麺といえばスーパーカップシリーズなのですが、その雰囲気を少しだけ感じさせてくれるのがこのズバもり1.5倍シリーズです。

 ローソンストア100だけで販売されているということでお値段は105円となっています。このサイズのカップ麺を常にこのお値段でいただけるというのが嬉しいです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてスープがしっかり溶けるようによくかき混ぜれば完成。海鮮っぽいのかと思いましたが、そのような香りは一切無く普通の塩ラーメンです。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりで油揚げ麺の出汁が効いているのがよく解るような感じなのですが、鶏と豚のエキスもしっかりと伝わります。

 具は挽肉、キャベツ、ニンジン、コーン、ゴマ、長ネギの5種類となっており、挽肉は醤油ベースの味付けが良く、キャベツとコーンはスープにピッタリの甘さですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、適度な柔らかさと十分なボリューム感があるだけでなくスープと麺の相性が良いので美味しくいただくことができます。

 定番の塩味スープと彩り豊かな具材に加えてお腹が満足するくらいのボリュームのある麺が印象的な一品。間違いなく庶民の味方と言っても過言ではない一杯です。



うま塩ラーメン1



うま塩ラーメン2



うま塩ラーメン3











○ 「大盛 海鮮うま塩ラーメン」(ヤマダイ)


 おやつ感覚ではなく食事の一つとして定着しているカップ麺。様々なメーカーから麺を50%増しにしたカップ麺が出ていますがヤマダイからも大盛サイズの登場です。

 今回は海鮮うま塩ラーメンということでシーフードの風味を利かせた風味が特徴になっているとのことです。飽きることなく最後まで美味しく食べられるのかに注目です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。懐かしさを感じる油揚げ麺の香りがしてくるといった感じで、特にシーフードを思わせる雰囲気はしてきません。

 早速、スープを一口いただきます。少しとろみがある様な舌触りとなっており、香りでは感じなかったシーフードの味わいがあるとともに、油揚げ麺の出汁も出ています。

 具はエビ、コーン、カニかま、長ネギの4種類となっており、エビはプリッとした食感と味わいの良さが解り、コーンは塩味スープによく合うような甘さとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、柔らかめの食感となっていますがスープの旨みと油揚げ麺ならではの風味があるので美味しくいただくことができます。

 飽きのこない塩味スープとお腹も満足するようなボリュームある麺が特徴的な一品。美味しさだけでなく彩りの良さもあるので目と舌で楽しめるような一杯です。



大盛 海鮮うま塩ラーメン1



大盛 海鮮うま塩ラーメン2



大盛 海鮮うま塩ラーメン3










○ 「シーフードヌードル」(三養食品)


 韓国のカップ麺メーカーの一つである三養食品から縦型カップ麺の定番といったヌードルシリーズが登場しました。今回は定番となっているシーフードヌードルです。

 シーフードの魅力といえば海鮮の風味とコクのあるスープの味わいなのですが、辛い物が大好きなお国柄ということでどこまで仕上げてあるのか気になるところです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。シーフードの香りはそんなにしてこないし油揚げ麺の香りもしてこないのでどのような味なのか見当つきません。

 早速、スープを一口いただきます。シーフードというより普通の塩ラーメンに近いようなだしの効き方となっており、塩加減はちょうどいいのでとても飲みやすいです。

 具はイカ、タマゴ、キャベツ、ニンジン、タマネギの5種類となっており、イカは噛みしめると海鮮の風味が染み出てくるような味わいでニンジンは食感が良いですね。

 麺はスナック麺タイプとなっていますが、日本のものよりも硬めの食感となっているので喉越しがとても良く、麺自体にも味付けしてあるので美味しくいただけます。

 意外とコクがあるのにあっさりとした塩味スープと硬めの麺のコラボを楽しむことが出来る一品。もう少しシーフードの風味があればもっともっと美味しいと思います。



シーフードヌードル1



シーフードヌードル2



シーフードヌードル3















































© Rakuten Group, Inc.